眼の疲れ、ドライアイ、頭痛に効く目の筋肉のストレッチ

  • URLをコピーしました!

目の疲れとは

スマホやPC、DVDなどを見ていると瞬きの回数も1/4まで減ってしまいます。そのため、筋肉が硬くなってしまい、目が重くなったり・かすんだり、酷い場合は頭痛も出ることがあります。
血流が悪くなりコリが発生した筋肉を緩めることで症状が改善するかもしれません。

 

目のストレッチ

目が疲れたと感じた時、上の図の様に掌を軽く当てて目を温めてみてください。
温めることが目的なので、強く押さえすぎないように注意してください。
目の筋肉が温まるとスッキリします。

上図の様に、暖かいタオルを置いて目を温めるのも効果的です。
お仕事終わりや目が疲れたときに試して見てください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

作業療法士免許取得後、回復期病棟、訪問リハビリに14年間勤務。2019年 自費リハビリ開業する。広島県リハビリケア協会理事。2020年関節可動域運動インストラクターを取得。

目次